ニュース

ニュース

ブローニー(120)フィルム用スプールに鍔(直径24mm)を『オッ立てたい』件

2024.5.22

フィルムマニアの方にアイディアを募っております。

特許アクティブフィルムの進化系を模索してほぼ20年が経ちました。ブローニーフィルムのスプールに2枚の鍔(直径24mm)を立てる方法に苦慮しています。(早い話スプールを金型で製造すればOKですが?)マニアが加工して簡単に作る事が出来れば、ブローニーフィルムカメラの新基軸になると信じています。

メーカーや年代によりスプールの構造が違ったりしてます。その為ネジを打ち込み補強したり、最低2箇所切断と接着(溶着?)しなければなりません。

私の手元には、Iさんが提供してくださいました3Dプリンター製のスプールがあります。私の方法と言えば、二個のスプールを用意して超音波カッターで鍔から14mm づつ切断して中央部にもう1個のスプールを35mmに切断して、それぞれを接着(溶着)する方法で補強的に左右からネジ止めします。

もしも夢のような素材で当初は柔らかく、時間と共に固化する夢の樹脂でスプールに溝を付けておいて鍔を塡めて固定化出来れば?中央部に鍔を二個分(35mm)間隔でオッ立てれば完成?形状記憶樹脂のよな素材で、温めておいて、加工して冷めたら固まる素材で、簡単な作業で制作可能です。『これは夢ですが』

35mmの36exフィルムは、ブローニーカメラで大凡2倍楽しめます。(120サイズのフィルム長さは83cm)

自分は樹脂の専門知識もなく『井の中の蛙』だからな?

どうぞ、アイディアがありましたら、ブローニー(120)フィルム用スプールに鍔(直径24mm)を『オッ立てたい』件でご一報をいただきましたら幸いです。As 坂野拝